2010年9月29日水曜日

誕生日



息子の誕生日をお祝いする
会食をしました。
(昨年は、皆の予定調整をしていて、
あっという間にやらずじまいでした。)

6時40分頃に着いたレストランは、
ほとんど満席でした。

私たちが食事を始めると、
ピアノの曲が「Happy birthday to you」になって、
2~3組の方もお誕生日祝いだったようです。

食事が終わる頃、やはりピアノの曲により
あちらこちらで「おめでとう!!」の拍手が起こり、
結局、皆お誕生日のお祝いで来ているようでした。

祖父・祖母も一緒に会食し、
敬老の日のお祝いも一緒にしました。

孫からのプレゼントを
手に取り見せ合いとても喜んで、
誕生会だったことを忘れているかのようでした。

その喜んでいる様子に、
それを見ている私たちが幸せな気持ちになりました。

日頃「集う」ことのない祖父・祖母と「集う」チャンスがありがたく、
子ども達がこんな「集いの時」を大切に思ってくれたら・・・
と思いました。


核家族の現代、二世代だけでなく、
三世代、四世代と代々繋がってきていることへの思いが持てるよう、
又、いずれは自分もなるであろう年齢に、尊敬と感謝の念を持てるように・・・。



そして、時にはちょっとお洒落をして、
レストランでお食事……も、いいですね!!

0 件のコメント: